SSブログ

後見 高齢者の見守りⅢ その1 [成年後見]

 私が成年後見人をしている80歳代の女性について。この方の詳細は、「成年後見③」を見ていただきたい。

 ひとり暮らしの彼女は、毎日牛乳の宅配を受けている。

 午後7時、その牛乳が3本、手つかずまま玄関先に並んでいるという報告がケアマネージャーからあった。家の中で何らかの異変があったことは想像がつく。デイサービスにもここ一週間行っていない。緊急事態であることをケアマネに伝えた。

 ケアマネは、カギが内側から掛けられていると言う。そこで、警官の応援を求めるように指示した。

 警官は2階の窓から家の中に突入した。
 彼女は1階の台所で倒れていた。
 意識はなく、便失禁をし全裸の状況で発見された。
 犯罪とは無関係であることが確認され、救急搬送された。

 午後8時、私は救命救急センターに到着した。

 その少し前に、私は彼女の娘(次女)に電話をした。
 状況を説明し、直ぐに病院へ来るように伝えた。
 娘とその夫は暫くして病院に現れた。

 約1時間後、救急救命の医師から、以下のような状況が説明された。
 意識は戻るかもしれないが余談を許さない状況である。
 脱水症状があり、血栓が何カ所かにあり、肺塞栓を発見した。

 さらに1時間後、処置室での面談を認められた。
 私は娘を促して面談をしようとしたが、娘は「会いたくありません」と言う。
 「お母さんの命に関わることで、もしかしたら二度と会えなくなるかもしれませんよ」と言っても、娘は面談を拒否した。
 やむを得ず、成年後見人の私だけが面談をすることになった。

(つづきは次回に)
 
 
 
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

Stepacide

Kamagra Oral Jelly New Zealand <a href=http://apcialisle.com/#>Buy Cialis</a> Retin A From Online Store <a href=http://apcialisle.com/#>п»їcialis</a> Can'T Hear After Ear Infection Amoxicillin
by Stepacide (2020-03-15 06:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。