SSブログ

後見 高齢者の見守りⅡ [成年後見]

 以前ご紹介した96歳の女性が大腿骨を骨折した。
 
 6月1日に手術をして経過は良好だ。
 今日見舞いに行ったところ、私に話したいことがあるというのだ。
 話を聞くと、今から主治医に会って「延命治療」をしないように頼んでくれというのだ。
 今度こそ「早く死にたい」と言うのだ。

 リハビリをさせて回復をさせようとする医師の行為は「延命治療」で、それをやめれば自分は死ねると言う。しかし、これらの医師の行為は「延命治療」ではなく、彼女の自然治癒力で治療をしようとしているに過ぎない。「延命治療」ではないことで本人は納得したものの、これ以上長生きはしたくないと言って涙を流す。

 「私、早く死にたいのよ」というのは冗談や、笑いのネタではなく、彼女の本心なのかも知れない。
 「趣味もなく、楽しいこともないのに、なんで無駄に生きていなければならないの?」とも言う。
 私は困り果てた。

 困り果てた挙げ句、「神様にもらった命は、神様が召し上げるまで生きていかなければならない。それが自然の摂理なんですよ」と私。何の説得力もない言葉が宙を舞った。

 「もし○○さんが亡くなったら、私とこんな風に話すこともできないんですよ。それでも死にたいの?」
 「私は、何時までも○○さんと、こういう風に話をしていたい」
 「生きているということは、そんな日常を繰り返すということではないんですか」

 「そうね。先生、また来て下さい。ありがとうございます」
 「それから、アレ買ってきて。アレ」

 「辛子明太子?分かった。今すぐ買ってくる」
 私は、近くのスーパーで、彼女の大好物である辛子明太子とチョコレートを買って彼女に渡した。

 彼女は、「先生、また来て下さいね。その時、また買ってきて下さい」と明太子を指さして微笑んだ。
 

 
 
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

高齢者虐待 Ⅱ講演Ⅰ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。