SSブログ

後見 啓発活動 [成年後見]

私は、成年後見に関する講演を数多く引き受けている。判断能力の低下した高齢者・障害者を支援する手段として、成年後見制度は、まだ市民に浸透しておらず、高齢者・障害者の権利擁護を考えると啓発活動が不可欠だ。私は日夜「成年後見の布教活動」を実践していると言ってもよい。

 特に、毎年秋にJR東神奈川駅の隣にある「かなっくホール」(定員300人)で開催される神奈川区(横浜市)が主催する啓発活動は、毎年多くの観客(?)を動員し、好評を博している。

[>] 4年前:単独ライブ
 成年後見の制度説明を、具体的な例を示しながらした。各所にギャグを散りばめ、要所要所で爆笑をとる。熱狂のライブ。

[>] 3年前:講談師とのコラボ
 前半は神田織音さんの「成年後見講談」。ナオト君の話は涙を誘う。後半は、私の制度説明。爆笑の連続。

[>] 2年前:落語家とのコラボ
 前半、桂ひな太郎さんの「成年後見落語」。後半、私の落語のような制度解説。ひな太郎さんが前座、私がトリを。波のように押し寄せる大爆笑。

[>] 去年:一般人とのコラボ
 前半、一般市民の方が、自分の母親の後見申立を題材に苦労談。後半、私の大喜利(?)制度解説。笑いの渦、ドッカン!

[>] 今年:漫才師とのコラボ
 そして、今年の秋は漫才師と。吉本の若手芸人と共演をする。どっちが笑いをとるか、火花が散ること必至。

 なんだか、芸の競い合いのような成年後見制度の啓発事業だ。
 しかし、いずれも超満員。万雷の拍手。
 芸人冥利に尽きる(えっ?)。

 来年は、イリュージョンとのコラボが見られるかも知れない。
 チャラ・ララララ・ラン(真珠の首飾り)の音楽に乗せて、舞台から私の体が消える。そして、成年後見制度のカイセツを。
 
 そんな、あほなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。