被災地にて2 [被災者支援]
5月1日に、日弁連の高齢者・障害者委員会の仲間と被災地を訪れた。その時にTwitterでつぶやいたものを、昨日に引き続きアップする。
女川の町は、鉄道の高架橋をくぐった瞬間から別世界が広がり、漁港で栄えていた街はその片鱗もない。強烈なショックだった。在るべきものがない、街がなくなっている。言葉がでない。役場も洪水のため廃墟になっていた。電車の車両がお墓の上に乗っかっている。
高齢者・障害者の被災者は、家を流され→一般の避難所→福祉避難所→仮設住宅または施設入所。仮設住宅の設置と入居に関する決定権は県にある。しかし、県は高齢者・障害者の実態を把握していない。仮設はバリアフリーではない。施設は特例措置で定員の1.5倍までOKだが、職員は足りず過労は極限に。
仮設住宅の建設が遅々として進んでいない。高齢者・障害者のニーズを把握している市町村ではなく、県が設置場所や設置戸数を決めるらしい。その県が現地を見ていないため状況把握ができない。机の上だけで仕事をしているとこういうことになる。仮設ができないと、避難所から出ることもできない。早く!
高齢者・障害者の生活を支える人が亡くなってしまうと、生活保護を受給する高齢者・障害者が増える。経済的には生保で何とかなるにしても、精神的には、どのようにフォローするのか?「虚無感」から自殺や鬱になる人が増える。総合的な支援体制が急務だ。
女川の町は、鉄道の高架橋をくぐった瞬間から別世界が広がり、漁港で栄えていた街はその片鱗もない。強烈なショックだった。在るべきものがない、街がなくなっている。言葉がでない。役場も洪水のため廃墟になっていた。電車の車両がお墓の上に乗っかっている。
高齢者・障害者の被災者は、家を流され→一般の避難所→福祉避難所→仮設住宅または施設入所。仮設住宅の設置と入居に関する決定権は県にある。しかし、県は高齢者・障害者の実態を把握していない。仮設はバリアフリーではない。施設は特例措置で定員の1.5倍までOKだが、職員は足りず過労は極限に。
仮設住宅の建設が遅々として進んでいない。高齢者・障害者のニーズを把握している市町村ではなく、県が設置場所や設置戸数を決めるらしい。その県が現地を見ていないため状況把握ができない。机の上だけで仕事をしているとこういうことになる。仮設ができないと、避難所から出ることもできない。早く!
高齢者・障害者の生活を支える人が亡くなってしまうと、生活保護を受給する高齢者・障害者が増える。経済的には生保で何とかなるにしても、精神的には、どのようにフォローするのか?「虚無感」から自殺や鬱になる人が増える。総合的な支援体制が急務だ。
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